たろうまるの株主優待で億り人

~目指せ社畜からの脱出・セミリタイア生活へ~

ゆるキャラ

全国のゆるキャラ調べてみた!(九州・沖縄地方編)

投稿日:2017年9月3日 更新日:

あるイベントがきっかけで、ゆるキャラについて調べてみると、なかなかに面白かったので、全国のゆるキャラ達を調べ各地方毎にまとめてみようと思いました!今回は九州・沖縄地方のゆるキャラ達をご紹介します。

なぜ、ゆるキャラ?

まずは、なぜ私が「ゆるキャラ」に興味を持ったのかをご説明します。

先日、観光・物産展にその地方を代表するゆるキャラ達が地方をPRするためにやって来ていました。

写真は中国・四国地方の物産展のときのものです。

しかし、その地方に馴染みのない私にとって、来ていたゆるキャラ達のことを全然知らないので、そのゆるキャラたちを見ても

「ふ~ん」くらいの感想だったんですよね。

ただ、この模様をTwitterに載せたところ、その地方に(恐らく)ゆかりのあるフォロワーの方は、来ていたゆるキャラ達をご存知でして、その時にゆるキャラ達について教えて頂きました。

そのときにふと思ったんです。

「ゆるキャラって、その地方にゆかりのある人には認知されているけど、それ以外の人には全然認知されてへんやん。」

「そもそも、全国のゆるキャラってどれぐらいおんねん?」と。

というわけで、全国のゆるキャラについて調べ始めたのですが・・・これがまた面白いんですわ!というよりも、ゆるキャラ多すぎや!

ただ、ゆるキャラについて調べれば調べるほど、その地方の勉強になりますし、さらに、この知識ってめっちゃ会話のネタにもなるんですよね!

うん、すぐにでもゆるキャラについて語りたい!

そこで、このブログを通じて全国のゆるキャラをご紹介することで、

これまで知らなかったその地域の魅力を少しでもお伝えすることができればな~と思った次第であります。

さらには、微力ながらも、その地域の活性化に貢献できればなと思います。

それでは、まずは九州・沖縄地方のゆるキャラから、簡単にではありますが、ご紹介したいと思います!

ちなみに、ゆるキャラは私の独断と偏見で選抜しておりますので、あしからず。

沖縄県 マハエちゃん

写真はTwitterより。

普段は琉球舞踊の衣装を着て沖縄県のPRをしている「マハエちゃん」です。

マハエちゃんは沖縄観光情報Webサイト「おきなわ物語」で沖縄観光の楽しさを伝えるPR大使をしています!

マハエちゃんはご覧の通り、人型(ヒューマンタイプ)のゆるキャラですね!

また、マハエちゃんのTwitterを見ているとよく文頭に「ハイタイ!」という言葉が出てきます。

この意味はというと「こんにちは」「ハロー!」「アロハ~♪」「チャオ」だそうです。朝でも昼でも夜でも、いつでも使える便利な挨拶言葉ですね!

ちなみに、ハイサイが男言葉でハイタイは女言葉だそうですよ~。

鹿児島県 ぐりぶー

写真は公式ブログより。

ぐりぶーは「かごしまPRキャラクター」で、鹿児島の魅力を多くの方々に知ってもらうことを生業としています。

頭の木はすべての木の代表、しっぽの花はすべての花の代表だそうです。ちなみに、性別は男の子でして、お嫁さんに「さくら」というキャラがいます。

鹿児島の黒豚と西郷隆盛からインスピレーションを受けているのでしょうかね~。

また、特技はダンスだそうでして、公式ブログに鹿児島のゆるキャラたちが勢ぞろいのAKB48の恋するフォーチュンクッキーのダンス動画があります。

めっちゃ癒されますよ!これは必見です!

宮崎県 みやざき犬

みやざき犬て、

犬(けん)と県(けん)をかけてるやん!

はい、お約束通りツッコミさせて頂きました。

これって、どうみてもツッコミ待ちですよね!ですよね?

さて、みやざき犬は日向夏の被り物をした「ひぃくん」

南国ムード溢れる宮崎県の木であるフェニックス通りの被り物をした「むっちゃん」

地鶏の被り物をした「かぁくん」の3匹で構成されています。

これは、宮崎県が誇るケルベロスですわ!

ちなみに、みやざき犬もダンスが得意だそうです。

あれ?なんか、ゆるキャラってダンス得意のが多いような・・・気のせいかな?

大分県 めじろん

写真は公式ホームページより。

めじろんの役職は、大分県応援団”鳥”だそうです。

いや、鳥(ちょう)と長(ちょう)をかけてるやん!

はい、これまたお約束通りツッコミさせて頂きました。

これもツッコミ待ちですよね!ですよね?笑

めじろんの身長は干し椎茸20.08個分、体重はカボス200.8個分だそうです。

・・・いや、逆にわかりにくいわ!

そして、めじろんの嫌いなものは、心の奥にある

あきらめるという言葉だそうです。

・・・うん、なかなか、かっこいいやん笑

ちなみに、めじろんの趣味はダンスだそうですよ笑

熊本県 くまもん

写真は公式ホームページより。

もはや、くまもんは説明する必要はないでしょう。それくらいに有名ですよね。

もう、ゆるキャラの世界を牛耳っているラスボスです笑

ちなみに、くまもんも得意ワザはダンスだそうです。

長崎県 がんばくんとらんばちゃん

がんばくんとらんばちゃんのモチーフは鳥のオシドリだそうです。

オシドリと言えば、小林一茶の一句、『放れ鴛(オシ)一すねすねて眠りけり』 で有名ですね!

ちなみに、放れ鴛とは、つがいの相手を見つけることのできなかったオスのオシドリのことです。

また、がんばくんの趣味は、がんはらんば体操。そうダンスです笑

もう、ダンスはゆるキャラの必須条件みたいですね。

佐賀県 唐ワンくん

写真は公式ホームページより。

唐ワンくんは、唐津城が築城400年を迎え「唐津は1つになってより結束し、未来に向かう!」という決意のもと、誕生したそうです。

かなりスタイリッシュで、人型に近い犬です。

唐ワンの見た目は、オカザえもんに近いですかね。

もちろん、唐ワンも唐マン体操というダンスをします笑

福岡県 エコトン

エコトンは、福岡の名産であるとんこつラーメンをイメージしたどんぶりに「ECO」のロゴ、しっぽがナルトでして、白くてふわふわだそうです。

ちなみに、好きな食べ物は、あまおうに明太子です。

え?とんこつラーメンじゃあないの?

最後に

以上、九州・沖縄地方のゆるキャラのご紹介でした!

今回ブログを書くにあたって、各県のゆるキャラをいろいろと調べていたのですが、ゆるキャラ多すぎ!笑

ゆるキャラの図鑑が出ているほどです。

次回の記事は中国・四国地方ですかね~。

もうちょっと既に九州・沖縄地方だけで挫折していまいそうになっていますが、何とか時間があるときにでも、また調査したいと思います。

乞うご期待!!

では!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待 ブログランキングへ

-ゆるキャラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

Sponsered Link

スポンサードリンク

アーカイブ

twitter