たろうまるの株主優待で億り人

~目指せ社畜からの脱出・セミリタイア生活へ~

優待銘柄紹介 株日記

オリックスを新規購入しました!(改)

投稿日:2017年9月17日 更新日:

ブログのカスタマイズをしていたところ、なんと先日のオリックスの記事が消えてしまいました泣。ということで、題名を(改)とし内容をリライト?しました。

オリックスを購入した経緯

先日の記事でも書きましたが、息子の歌う

おさかな天国が頭から離れず、私の頭の中はおさかな天国になっていました。

そこで息子を水族館に連れて行ってあげたいな~と思い、近所の水族館を調べていました。

いろいろ調べているうちにわかったのですが、水族館って入場料が結構いいお値段するんですよね。

例えば、京都水族館ですと、なんと

大人ひとり2,050円です。ひぃ~!



スポンサードリンク

しかし、私はその時にあることをふと思い出しました。

「せや!オリックスの株主優待のカタログに京都水族館の年間パスポートがあったはず!」

以下はオリックスのカタログより。

あった!よし!買いや!

というわけで、意気揚々とオリックスを購入しました!

しかし・・・

そう!オリックスのカタログの優待は3月権利のみなのです!

いや~やっちまったな!

これからオリックスを買う人は気をつけなはれや!

 

オリックスについて

現在、8591オリックスは東証一部で

今日の終値は1,765円

予想PER:7.3倍

実績PBR:0.92倍

予想配当利回り:2.96%となっています。

オリックスは総合リースで国内首位だそうですが、

正直一体何をしている会社なの?と思っている人は私だけではないはず。

え?私だけ?笑

そこで、簡単にではありますが、オリックスの事業についてご説明したいと思います。

オリックスの事業は大きく分けて6つあります。

(オリックスのHPより参照)

 

①法人金融サービス

融資・リース・金融商品販売などの手数料ビジネスですね。

この部門は、1964年の会社設立時から展開してきたリース業にその原点があり、今日においてもなおグループ営業の中核的なプラットフォームとなっています。

また、全国の営業ネットワークを通じて、国内の中堅・中小企業向けにリースや融資を行っています。

 

②メンテナンスリース

この部門は、自動車事業レンタル事業から構成されています。

自動車事業は、自動車リース事業、レンタカー事業、カーシェアリング事業を行っています。

また、レンタル事業では、法人向け測定機器のレンタルから、現在では情報関連機器、医療機器、環境分析機器、タブレット端末へとレンタル商品を拡大しています。

 

③不動産

この部門は、不動産開発・賃貸事業および施設運営事業を中心に展開しています。

不動産開発・賃貸事業は、オフィスビル・商業施設・物流施設・マンションなどの開発・賃貸を行っています。

そして、施設運営事業は、ホテル・旅館、水族館、ゴルフ場、研修所、有料老人ホーム、多目的ドーム、劇場などの開発・運営を手がけています。

なので、優待に京都水族館の年間パスポートがあるのですね!

ちなみに、東京だと「すみだ水族館」ですね。

 

④事業投資

まず、環境エネルギー関連事業は、廃棄物処理・リサイクル、省エネルギー対策などのサービス提供や大規模太陽光発電(メガソーラー)事業、屋根設置型太陽光発電事業など再生可能エネルギー事業を行っています。

また、プリンシパル・インベストメント事業では、国内外のプライベートエクイティ投資を行い、グループの専門性を活用して投資先の企業価値向上を図っています。

さらに、サービサー事業では、不良債権への投資や商業用不動産ローン担保証券(CMBS)の管理・回収、金融機関との資本提携による事業再生支援会社の共同運営などを行っています。

そして、コンセッション事業では、関西国際空港および大阪国際空港の運営を行っています。

 

⑤リテール

この部門は、生命保険事業、銀行事業、カードローン事業により構成されています。

オリックス生命保険は代理店販売と通信販売を中心に展開しています。

そして、オリックス銀行は住宅ローンとカードローンを手がけ、オリックス・クレジットでもカードローンを手がけています。

 

⑥海外事業

この部門は、米州地域では、法人向けファイナンス、有価証券投資、ローン組成およびサービシング、ならびにファンド運営などを手がけています。

アジアでは、リース、自動車リース、法人向けファイナンスをベースに各国の状況に合わせ、不動産関連事業、プリンシパル・インベストメント事業、不良債権投資なども行っています。

また、船舶・航空機のリース・資産管理・自己勘定投資・仲介・売買などを行っています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。手広くいろんな事をやっていますね。

オリックスを一言で表すとまさに・・・

事業のデパートやで!!

ちなみに、オリックスの株主優待は3年以上保有しますとカタログの商品がグレードアップします。

オリックスは配当利回りもそこそこいいので、気長にまったりと保有する永久保有銘柄に認定です!

では、最後に本日のビットコイン資産チェッ~ク!!

↓↓↓口座開設はコチラからどうぞ!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

現時点での総資産・・・約23,613円です。

(入金額:15,000円)

では!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待 ブログランキングへ

スポンサードリンク

-優待銘柄紹介, 株日記

執筆者:

Sponsered Link

スポンサードリンク

たろうまる愛用のレンタルサーバーはこちら!
充実のブログライフをあなたに!