たろうまるの株主優待で億り人

~目指せ社畜からの脱出・セミリタイア生活へ~

株日記

高台寺に御朱印帳を買いに行ってきました!

投稿日:2017年11月3日 更新日:

京都にあります高台寺に行ってきました!

お目当ては御朱印帳です!

今日は三連休の初日!

というわけで・・・

来ちゃいました!京都!!

三連休&久しぶりの晴れの休日ということもあって、とても多くの人で賑わっていました!

冒頭でも述べましたが、今回の目的は御朱印帳です。

なぜ今回、御朱印帳を買いに行くかといいますと・・・

私、趣味がないんですよね。

特に社会人になってからですかね、よく聞かれる質問ワード・・・

「趣味は何ですか?」

もうね、趣味のない人間からすると辟易する質問なんですよね~

本当は「株式投資!」と答えないのですが、世間的にあまりよろしくないんですよ。

未だに、株=ギャンブルというイメージが根強いからですね。

なので、いつも返答に困っていました・・・

で、最近テレビを見ていて思いついたのです。

「神社仏閣巡り、御朱印集め」を趣味にしてはどうかと。

元々、神社仏閣巡りは好きでしたので何の問題もありません。

さらに、私はコレクションするのも好きなので、まさにピッタリの趣味でした!

というわけで、御朱印を集めるべく御朱印帳を買いに行こう!と思い立ったわけであります。

ちなみに、御朱印とは主に神社・寺院において参拝者向けに押される印章のことです。

押印の他に、参拝した日付、寺社名・御祭神・御本尊の名前などを墨書きして下さるところが一般的です。

そして、御朱印をもらうために使用する帳面が御朱印帳です。

この御朱印帳は寺社で買うことができます!

事前にネットで検索したところ・・・

京都の高台寺で売っている御朱印帳がとてもクールでカッコよかったので、今回参拝する運びとなりました。



スポンサードリンク

高台寺

正式名称を高台寿聖禅寺といい、豊臣秀吉没後その菩提を弔うために正室のねねが慶長11年・西暦1606年に開創した寺です。

なお、拝観料は大人が600円で、小学生以下は無料となっています。

気になる御朱印帳は入口で売っていますよ。

写真は後ほど・・・

では、早速参ります。

わかりやすく、拝観順路の看板がありましたよ。

京都もすっかり秋模様になってきていました。

庭も綺麗にお手入れされています。

今日は天気がよくて、写真もインスタ映えをしそうな写真ばかりです。

いや~落ち着きますな~

マイナスイオンのシャワーを存分に浴びてきました。

さて、気になる御朱印帳ですが・・・

こちらです!!

黒の外表紙に中は蛇腹という構成になっています。

どうです?なかなかクールでしょう?

気になるお値段は・・・

1冊1000円となります!

ちなみに、白の外表紙の御朱印帳も販売されていましたよ。

そして、御朱印は300円で頂けます。

入口で担当の方にお願いしま~す!といって渡せばOKです。

右が高台寺で、そして、左が八坂神社で頂いた御朱印です!

いや~美しい!!小一時間は眺めてられますよ笑

字が綺麗ってほんと羨ましいです!

いかがでしたでしょうか。

御朱印、欲しくなったでしょう?笑

私もこれからどんどんと神社仏閣巡りをして、御朱印を頂いて行こうと思います。

これで、これから趣味を「御朱印集め」と胸を張って言えそうです!

不定期ではありますが、ブログでも頂いた御朱印を随時アップしていこうと思っていますので、乞うご期待!

では!

【ランキング参加中です!】

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待 ブログランキングへ

スポンサードリンク

-, 株日記

執筆者:

Sponsered Link

スポンサードリンク

たろうまる愛用のレンタルサーバーはこちら!
充実のブログライフをあなたに!